人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応援

おしらせ~。
初めまして僕はアマチュア競技ゴルファーKです。
今回の応援メールは初めてで、送るかどうかすごい迷いましたが
(送るならもっと早く送ったほうがよかったのですが!)、
0.00000・・・・1%でも役に立てるならと思って送ることにしました。

愛子ちゃんが初めてワールドカップに出場し入賞した頃から大ファンとなって
ずっと応援させていただいてます。
僕は1985年頃からモーグルに目覚め、大体ですがどんなものかはわかっているつもりです。
ゴルフの競技も同じなんだけど(ちなみにゴルフのハンデは+1です)、
モーグルで上位に食い込むのはかなりメンタル面での充実が重要だと思います。

オリンピックで納得の行く成績を目指す愛ちゃんだから、
心技体においてもちろんいろんな研究と努力をチームを組んでされていると思いますが、
すごいおせっかいなファンの独り言だと思って少しだけ聞いてください。でも、
今の愛子ちゃんにとって邪魔になる内容なら気にせず遠慮せずすぐに削除して下さい。

心技体の中の心についてですが、僕もこの部分をかなり研究した結果
競技ゴルフの成績が飛躍的に伸びたので、その部分についてお話ししたいのです。

試合の時(体・技は問題ない前提で)ドキドキは誰もがすると思います。
そのドキドキをどう結果につなげるか?
ここでもしこのドキドキ(緊張)が不安な気持ちにつながり頭を整理でき切れないまま
コースをスタートしてしまったら・・・・多分思った成績は出ないと思います。
ではどうするか?  

まずは緊張している自分を認めます。
そして緊張した上で自分は「今どこにいて」、「何をすべきなのか?」を問います!
ここで大事な「すべき事」とは、ドキドキし不安を抱えたまま、
ましてや失敗したらとかを考えながら大好きなモーグルをやりに、
また言い方を代えればそのような不安な気持ちのままでターンやジャンプをしに
トリノに来たのでは断じて無いと言う事です。

「すべき事」・・・とは感謝の気持ちで、今までの愚直な練習の中で自分なりにつかんだ
「きれいに決めるコークの方法、このバーンでの早くうまく滑るための最適なターンの方法」
だけを考え、思い出し(イメージし)、
「この時、この場で今また最高の集中力で愚直にそれをやり通す事だけに全力で専念する場所を与えられたんだ!」
という心の状態をつくりあげ、それだけを実践することなのです。
この一瞬にはよく言われるどんなマイナス思考も入る余地があってはならないのです。

「すべき事」に全力で専念する事こそが重要なのであって、
やりぬいたことで出てきた結果は単なる結果でしかないので、結果のそれ自体は
本当は重要ではないのです。
ゆえにやる前から結果や、他のことを考えることは「すべき事」ではないのです。
この「すべき事」を「冷静」に「最高の集中力」でもって「全力を尽くす事(専念する事)」
こそが最高のパフォーマンスへの一番確率の高い方法だと確信しています。

それと試合の時のドキドキ(緊張)ですが、これはドキドキしてきたらシメシメと
思って喜びましょう。何回か「最高の集中力」と書きました。「最高の集中力」は
緊張感のないところからは生まれてきません!だから緊張すればするほど集中力が
高められる可能性があると言うことです。ドキドキしすぎて集中できないかもなんて
思っていたとしたら(愛ちゃんにはありえないですが)、「根性」で集中しましょう。
かの有名なマラソンの有森選手がこう言ってます。
   「根性」とは「限界を超えてもそれでもなお前に進もうとする「意志の力」
だそうです。

そして「集中力」は時に本人さえも信じられないくらいのパワーを与えてくれる事があります。
それは体力的な事だけではなく、心技体において全てにです。

僕のゴルフの話なんですが、普通じゃ入りっこないパットがカップに吸い込まれたり、
試合で信じられないようなスコアが出て優勝できたり。
集中したからこそというような結果は誰にでもあるはずです。

でもはじめから集中することで起きるパワーを期待する事は
結果を考えることにつながるのでそれは「すべき事」ではないでしょう。

気がついたらいっぱい書いてしまいました。
でも伝えたいことはもっとあったのですがこれくらいにしておきます。
余計なおせっかいを本当に許してください。
愛ちゃんの世界のライバル達もオリンピックに虎視眈々と照準を合わせ
いつも以上の力を発揮してくることでしょう。
でも愛ちゃんもオリンピックに懸ける思いはおそらく誰にも負けないものが
あるのも僕も愛ちゃんを見ていて本当に伝わっています。
だから最後ですが負けないでね!気持ちだけは絶対に負けないでね!

そしてスタート地点に立ったとき
大きく深呼吸し
肩の力を抜いて
「すべき事」に専念し
トリノのモーグルバーンに
愛ちゃんの
心も
技術も
体力も
全てを捧げ
夢を叶えてください。

愛ちゃん! ファイト!

                              2006 1 20 Kより
by jenesnobu | 2006-01-20 12:47
<< golf >>